フォト

About

  • Lapinwalk Auther : ユー
    [PandoraSaga]
    Server : Falchion
    Nationality : Empire

    [Kantai Collection]
    Affiliation : Kure guardian Office

    [World of Tanks (PC)]
    Server : ASIA

A-B bloggers Link

PandoraSaga LINK

(C) Willoo Entertainment Inc. / イズミプロジェクト

  • オンラインゲーム『パンドラサーガ』の画像・テキスト等のすべては株式会社ウィローエンターテイメント 及び有限会社イズミプロジェクトの著作物であり、著作権その他の権利を侵害する行為は 禁止されています 転載・再配布等の再利用を禁止します

カテゴリー「艦これ」の記事

2014/08/21

夏のいべんと

とくしゅなれい

   
ボス到達率(%) 道中撤退率(%)
E-1 33.33 66.67
E-2 58.33 41.67
E-3 100.00 0.00
E-4 71.43 7.14
E-5 81.82 0.00
E-6 66.67 27.78
  2014夏いべんと難度比較

どうやら私の編成では難度は

E1>>E2>>E6>>>>>>E4>E5>E3

といった感じに.
もちろん先人の知恵を十分取り入れての結果である.

夜戦マスの存在が大きいのか.
ALに向かわせた艦のLvが低すぎたのか.

2014/05/07

艦これ春いべんと

E-3までで良いかと思っていたけれど、
装備枠を圧迫する応急修理要員をちょっと消費するかとE-4に挑む⇒3個ほど消費。

どうせならとE-5も覗いてみる⇒ちょっと行けそう?
ゲージ回復なし、羅針盤が荒ぶらないのは考えていた以上に頭皮に優しい。

というわけでこいつに挑んできた。

2014e501
condition値85までキラ付け⇒3連続出撃
このルーチン1回につき、ダラダラやっても1時間弱

condition値の高い1回目の出撃と、艦によっては50台まで下がる3回目での突破率について、有意な差は見られず。

出撃23回
道中撤退13回 ボス撃破6回 ボス大破1回 ボス中破1回 ボス小破2回

2014e502

消費は下記に遠征やクエスト等の回復量分をプラス。
燃料    35000
弾薬    30000
鋼鉄    27000
ボーキ    5500

思ったより少なく済んだ。途中で資源に余裕ができそうなので道中支援も入れた。
道中支援入れて道中撤退率変わらなかったけど。

バケツ消費量は
E1:20 E2:35 E3:32 E4:35 E5:100 

状況まとめ

201405e5
戦艦と空母の位置は固定。同種内での位置は気分によって変更。
空母は下から2番目の位置の艦がやたら狙われてた気がする。

空母の大破が撤退原因になるのは予想済された事ではあったが、思った以上に陸奥のポンコツぶりが目立った。
大鳳の粘りを考えれば運の低さが原因とは言い切れず。

一方長門さんは駆逐艦たちと仲良く支援砲撃を愉しんでいた。

2014/04/11

艦これとか

霧島さんに改二がきました.

Kiri
うちでは重巡より先に建造された歴戦の戦艦.
Lvは十分です.



Kiri2

アーム型の艤装を失った・・・
ひえーさんの前例から,こうなる気はしてたけど.
アーム好きだったのに・・・

あ,隠し腕とかも大好物です.


びすまるく建造記録

消費

114000 138000 150070 52000

成果

長門 1
陸奥 1
伊勢 2
日向 3
扶桑 2
山城 2
金剛 1
比叡 4
榛名 4
霧島 1
能代 1
矢矧 1
あきつ丸 1
まるゆ 1

俺は大型艦建造をやめるぞ!ジョジョーッ!!


Banished

町を発展させるゲーム.
いや,発展させなくても良いけど.

最初なので天災なしでプレイ.

序盤が鍵で,食料生産と薪の生産が間に合っていればとりあえずは大丈夫.
人口50人超え付近の壁を越えれば、滅びることは無さそう.
服やツールなどの生産に常時人を回せるくらいの余裕が生まれる.

最初は10家族くらいがALL高齢化して詰みかけたけど,移民が来てくれたのでその家族の子を中心に再起できた.
よくよく考えたらカルロス2世も真っ青の近親交配.
しかし,このゲームの種族はインブリードが濃くても虚弱になったりはしない模様.
というか,血統とか保存されてない.親とか記録されて無いかもしれない.


200年後の最初の村はこんな感じ.
斜めに橋を架けられないのが不自由なところ.
Banishedv01

100年~200年の人口と食料の変遷.

Banishedy200

上が食料貯蓄量のグラフ 下が人口(黄) 大人(緑) 学生(青) 子供(赤)

最初の食料危機は爆発的な人口増加により食料生産が追いつかず,飢餓発生.
大人を主に,100人ほど死ぬ.

2回目の食料危機は,町の拡張期に人口集中地(町)と食糧生産地(畑等)の配置が不適当だったため発生.

家-畑間を2往復もすれば季節が変わるような常態で実質機能していない畑等は閉鎖し,交易で食料を輸入.
粘っている間に大人の比率が増えたため,遠隔地の食糧生産地にも回せる人員が確保できたため改善された.
道を石畳したり,橋やトンネルなど交通網を発展させたのも効いたかもしれない.


Banishedv02

最近作った集落.

初期位置に作ったものを含めて,5個目ともなれば慣れたもの.

安定期をある程度過ごせば,まとまった人数をビルダーに回せるので,
あるていど生産施設などを建設しておく(機能はさせない)
→住居建設でその村に移住させる
の流れが良さそうでした.

とはいえ,天災無しの設定だからこその方法.
天災有りにすると施設が容赦なく破壊されたりするそうなので,食料・資材・人員など全てにおいてある程度のマージンをとりつつ発展させていく必要がありそう.


ここまでやった感想としては,初期の厳しい状態を乗り切って安定したら,交易用の集落を早速作るのも良いかもしれない.
交易禁止縛りでもしない限り,効率の良い品を輸出すれば,不足しがちな資源も割りと楽に貯められそう.
作るより輸入のほうがお得な品も多い一方,輸入した原料を加工すると価値が跳ね上がるものもありますし.
差額で石とか輸入出来れば楽になるはず?

2014/03/15

びすまるく

当ブログのリンクからVipWiki様へのリンクを一時的に変更。
飛ばないようにした。

@wiki運営のアットフリークス様のせいです。
@pagesも同様だけどパンドラサーガ関係で利用されてたとこは無さそうかな?

まぁ、わざわざVipWikiを閲覧するのに当サイトを経由してた人なんて居ないだろうから、影響なさそうだけど。




さて一ヶ月ほどの期間を経て久しぶりに艦これにログイン。

あらかじめ出しておいた長時間遠征も成功して任務報酬ゲット。
資源の自然回復も考えたら、大型艦建造を回して使い切っておけば良かったといまさら後悔。

家具職人はとりあえず貯めておこう。

Ssquest05

任務もいろいろ増えてた。

式の準備の資源ボーナス88って数字は何にかけてるんだろう。
八八艦隊?

Quest88

神通さんも改二がきてたので遅ればせながら改造。

うちで初めてできた軽巡だったからね。Lvは余裕がありました。
仕様もなにも知らなかったころはずっと応急修理要員積んで旗艦にしてた。

なんという無意味。

Jintsux2

3-2-1のデコイやオリョールなどで牧場されたまるゆさんたちの出荷。
運が20→28に。
先は長い。

401luck20140310


そして今回のアップデートで実装された海外艦。
潜水艦×4での任務をこなしたら貰える。

Z1
他の海外艦を建造するときに旗艦にしないとだめっぽい。
今のところ任務でしか貰えないっぽいから、轟沈させたらどうなってしまうのか。

とりあえずロマンを求めてビスマルクチャレンジ。

まぁ余裕で出来るでしょ?

なんせ私はビスマルクを生で見たことがある。
ヴェルディ時代のだけど。
彼にちなんでお祈りポーズで待機しましょう。

Bismarckchallenge0a





Bismarckchallenge01
FUSO!FUSO!

ドアノブに手を伸ばしたら主砲がつっかえてスカったポーズのFUSO!

Grotesquematerials00
資材がグロくなったので終わり。



2014/02/01

妄想を書きなぐろう

いなづまの本気を見たのです!

Inazumaserious
少数精鋭で挑んだ上でさらに一人また一人と削られて最後の一人が大逆転みたいな、
少年漫画のお約束的展開。

ダイ大冒険とか熱かったね。聖闘士星矢は毎度マイドだった気がする。

以下おまけ。

 


不正ユーザーが行ったグロッシュ増殖問題により、ゲーム内の通貨供給量が増加した。

ユーザー数(登録ユーザー数ではなく実際プレイしている人口)の増加に伴って通貨供給量が増加するなら問題ないのであろうが、グロッシュ増殖という不正な方法で短期間に増加したことにより市場は混乱した。

解決には通貨供給量を正常に戻す必要がある。
しかしながら、問題が起きる前にも露店カンスト値より高価なアイテムが大量に出回っていたことから鑑みても、ゲーム内において通貨供給量を調整する枠組みが稚拙であったことは否めない。(金槌の市場価格の変遷をみても明らかである)

現在のグロッシュ増殖問題に対して、不正な方法により増殖された通貨の回収が行われている。
しかしユーザーにとって、これはあくまで対処療法であり、早期の信用回復には至らないであろう。

今回起こった問題は、ゲーム内の通貨供給量を調整する枠組みを見直すよい機会だと考えられる。
通貨価値をロバスト性を持たせることで増殖問題解決の一助とし、同時にユーザー数回復への足がかりとなるであろう。


現在の通貨供給量を調整機能

通貨供給量を減少させる機能のみについて考える。
現在のパンドラサーガ内における主要な通貨回収方法は以下のとおりである。

  • 戦争参加登録料
  • NPCショップにおける消耗品の購入
  • 装備鍛錬手数料
  • 魂抽出手数料
  • アイテム生産手数料
  • 宿屋・移動NPCなどによる諸経費

通貨回収のためにはこれらの手数料を値上げすればいよい。
ただし、一律値上げでは初心者ユーザーに打撃を与えるため、累進課税となるような方法がよいと思われる。
例1:鍛錬手数料は強化値によって変動
例2:魂抽出手数料も強化値によって変動
例3:各種消耗品の入手機会を絞る。使用するためには、生産など一手間が必要な素材の形で入手させる。

特に紅緋色の根での生産の比率を増やすようにしたアップデートは良かったと思われる。
蓬莱花やアイテムドロップでの快復ポーションの入手頻度を減らす、デイリーがちゃでの快復ポーションは紅緋色の根複数個とかにして、より生産機会を増やし手数料での回収を図るべきであった。

なお、これら手数料は一定期間ごと、市場を参考に見直されるべきである。


強力な通貨回収方法

不正グロッシュ回収以後も、ユーザーが信用を回復させず。市場取引が活性化しない場合のカンフル剤として、強力な通貨回収方法を提言する。
これは運営に打撃を与える劇薬であるが、うまく扱えば売り上げを回復させるかもしれない。
新規ユーザーや無課金ユーザーの定着に助けにもなるだろう。

★金槌生産によるグロッシュ回収★

  • 金槌を全ユーザーが生産可能にし、その生産手数料に高額なグロッシュを課すことでグロッシュ回収を回収する
    ※ 生産時点でギャンブルさせる意味は薄いので、生産成功率は100%で
    ※ 手数料は[希望する相場]x[70~80%]くらい?(生産成功率は100%のとき)
  • 生産手数料は市場における金槌の相場を参考に定期的に変更する
  • 金槌生産に必要な素材アイテムを適切に選定(a)することで、市場を活性化させる
  • 金槌の売上減少による打撃は適切なキャンペーンの打ち出し(b)により緩和させる
  • 効果確認後の調整(c)で概ね現在と変わらないものに戻す

金槌売り上げの点で運営は打撃を蒙る施策であるが、金槌以外の方法で代替が可能であり、ユーザーの購買意欲再燃&新たな購買層の獲得により結果的にユーザーも運営もWinWinになるのが狙いである。


a. 金槌生産に必要な素材アイテムの選定

市場を活性化させることも目的であるために、素材となるアイテムは各国の特産品とする

→人口の少ない国家の特産品は供給量の関係で相対的に価格が上昇。より効率的に儲けるために移住を検討させることで、三国間の人口の偏りを緩やかに抑制する

Exhammer

金槌生産の例

素材アイテムの候補

  • 沸騰する体液 [ウィングアント、ビートル]
  • 上等な肉 [ウイングデーモン、ギガノトライノス、ダイアウルフ、ライノス]
  • ツヤのある毛皮 [ギガノトライノス、ダイアウルフ、ライノス]
  • 常盤色の皮 [バシリスク]
  • 緑色の鱗 [バシリスク]

各手数料などは、金槌の市場価格から逆算して、決定する。
(差額が、素材を集めた生産者への適当な対価となるよう決定する。上の例ならば、10Mが相場であったとしたら、素材3種x900個集める手間が1.5Mに見合うかどうか)

ここでは三国で特産品となりうるアイテムを候補としてあげた。
これら以外の候補は他国には沸かない各国ユニークMob(付録)を参考にして探すとよい。

あるいは国奥全てのMobから確率でドロップとかでもよい。
遠距離攻撃Mobなどまとめ狩しにくいMobはドロップ率を高めに設定したりすれば、効率のよい特定Mobだけ混雑することが減ってよいだろう。


b. 適切なキャンペーンの打ち出し

例えば、課金武器の売り上げを伸ばそうと思ったら一本を大事に強化させるより、大量購入させてがんがん挑戦させたほうがよい。
リペアが売れたからといってそれを常に売り続けていれば、課金武器の売り上げは減ってしまうのだ。

このように、各種課金アイテムには関係性が存在する。

したがって、金槌の売り上げが望めなくなったとしても、その売り上げ分のを他のアイテム購入へと促すことは可能であると考えられる。

金槌が溢れ返って、金槌の売り上げが望めなくなった場合
相性の良さそうなキャンペーン

  • ストレートキャンペーン
  • 特定アイテムを鍛錬失敗により3個消滅させたら一口応募、+8が当たるかもよ?みたいなキャンペーン

相性が悪いキャンペーン

  • リペアチケット販売
  • 強化を確実に成功させるアイテムの販売

だたし後者は、高価なアイテム狙いでがちゃを回させるためにも適度な間隔では必要とされる


c. 効果確認後の調整

半年後くらいに金槌すーぱー(通常金槌より性能5%うp)みたいなのを実装し売り出す
その後は金槌すーぱーを主力にする

同時に現在の金槌をアイテムショップからオミット。
金槌、徒弟あたりの性能は-5%くらいに調整し、廉価品扱いにする。


付録 各国ユニークMob

( 参考 : Pandorasaga Wiki* )

Name Lv 国前 国奥 侵攻戦褒章 その他
エンブウォーリア 42 ヒムラート砂漠 タンブルジャン大砂海・北部 タンブルジャン大砂海・南部 シャナンタ石窟宮
チャーリーアント 48 タンブルジャン大砂海・北部 タンブルジャン大砂海・南部
デルタアント 50 ヒムラート砂漠 タンブルジャン大砂海・北部 タンブルジャン大砂海・南部
エンブコマンダー 52 タンブルジャン大砂海・北部 タンブルジャン大砂海・南部
エンブハンター  (遠) 58 タンブルジャン大砂海・北部 タンブルジャン大砂海・南部 シャナンタ石窟宮
ウィングアント 56 タンブルジャン大砂海・北部 タンブルジャン大砂海・南部
オーガフレッシャー 41 モントリエ平原
ライノスベビー 46 モントリエ平原 リブランシェ平原
敗走弓兵 (遠) 48 モントリエ平原
敗走槍兵 50 モントリエ平原
スケルグラディエイター 56 モントリエ平原 リブランシェ平原
ライノス 59 モントリエ平原
レプティソルジャー 38 ヨルティオ山麓 リープホルツ大峡谷
コモドドラゴ 44 リープホルツ大峡谷 巨人の椅子
レプティオフィサー 48 リープホルツ大峡谷 巨人の椅子
ヴァリクパイソン 55 リープホルツ大峡谷 巨人の椅子
レプティスリンガー (遠) 57 リープホルツ大峡谷 巨人の椅子
バシリスク 58 リープホルツ大峡谷 巨人の椅子

 

2014/01/23

日本刀?どうせ真打とかも出すんでしょ

パンドラはINでけてないので公式確認オンラインとなっております

不正ユーザーによるグロッシュ増殖問題の進捗状況について【1/18更新】 [14-01-15]

上記からなんとなく読み取ったこと

  • 増殖方法は封じていない?
  • 密告制をとってる
    →増殖方法も分かってない?
  • アカウント停止数の伸びがゆるい
    →対応してる人足りぬ
  • サーバー内の全ユーザーのグロッシュ総額と回収グロッシュの総額見てみたいぜ
    どんな比率なんだろう。
  • 混乱した市場に対しては何も無いのかしら?

わたすのなんとなくの印象

  • 定額制のオンラインゲームならロールバックに踏み切るのは容易
  • アイテム課金制のオンラインゲームはロールバックは困難

現実のお金>課金アイテムの価値>グロッシュの価値
って感じで影響を受けてるからグロッシュの価値が崩壊しても大丈夫と考えるかもしれない。

グロッシュがジンバブエドル状態になっちまって損した人
 →グロッシュを現金でためてた人
これから損する人
 →狩等でのグロッシュ収入で活動してた人
 →露店取引をよく行っていた人(露店カンスト金額を越える品が多くなる)
これから得する人
 →アイテム生産、強化等で活動資金を稼いでいた人(手数料が気にならなくなる)

市場の混乱に乗って稼いだor損した商人さんたちは入れてません



もし何らかの介入をするなら、グロッシュ回収機構を見直してほしいですね

まじめにやってくれるなら例えばこのあたりのまじめそうなのも参考になるんじょのいこ
(ttp://www.h-yamaguchi.net/files/InGameEconomics051118.pdf)

おや?マーイボゥがちゃの様子が? [14-01-16]

ポ○モンかよ!
さっさと進化キャンセル!!


艦これ

オリョールクルージングを続けてやっと出た

Maki

三式水中探信儀を持ってきてくれるありがたい子

どうせ日々のクエ消化にオリョール行きまくるんだからそこで出た巻雲牧場すれば良いじゃないと思ってたけど、そう簡単に出るもんじゃなかったようだ

Makimaki
前回長門さんと初遭遇後、ぽこじゃか出るようになった。いや、あのあとさらに2回だけど。これまで出なかった分、すごい出まくってる感じがする。
三式水中探信儀のお礼に食わせてあげた


南方海域のゲージを削ってて思ったこと

艦これは兵站のゲームとのことだが、
深海棲艦の側から見ると、タワーディフェンスと言っても良さそうだ。

固定経路型のタワーディフェンスになるのだろうか。

各マスに限られたコストで考え抜いた編成の深海棲艦の艦隊を配置する。
侵攻してきた艦娘に全マス突破されてボスがやられるとHPゲージが減っていき、0になるとイベントのレア艦がぶん取られてゲームオーバー。
逆に撃退すれば、よくあるタワーディフェンスのゲームならごとにお金がもらえて、それを使って次の侵攻に備えるわけだけど。

しかし、羅針盤配置による意図的な経路操作は禁じ手になるに違いない


次のイベントに向けて その2

航空戦力を強化すべく、艦載機レシピにて開発を行った
開発環境は以下

司令部 秘書艦 燃料 弾薬 鋼材 ボーキサイト
Lv99 加賀改 Lv85 20 90 60 100

開発結果

装備名 個数 (%)
九七式艦攻 1 4
天山 4 17
流星 1 4
九九式艦爆 6 25
彗星 2 8
彗星一二型甲 1 4
九六式艦戦 1 4
零式艦戦52型 3 13
零式水上偵察機 2 8
瑞雲 1 4
三式弾 1 4
ペンギン 1 4
合計 24
 

なんだかんだデイリーの開発忘れてて24回しか行えていない
彗星一二型甲が出てるから勝ちと言っても良いかもしれない


現在の艦載機所持数はこんな感じ

装備名 流星 流星改 彗星一二型甲 烈風
所持数 15 6 3 9

空母2隻必須な環境なら(支援艦隊を考えなければ)ほぼ最高装備を用意できるようになった。
だけど空母4隻必須ですよなイベントだった場合を考えると、もうちょっとあると心強いのだが。


艦これの関連ツールとか検索したら出てくるやつをいろいろ試してみた。

まとめとか紹介作ってくれてた人お世話になりますた。

今後よりいっそう捗りそうですぬー。






2014/01/13

絶対に笑ってはいけないパンドラサーガ

年明け一発目にグロッシュ増殖についてはどうかと思うので封印。

あまりネガティブなことばっかりもね。
ポジティブなこともないとね。

でもそしたら話題無いや。
さようなら


明けました。

2014hny

年末年始のログインでお正月飾りと掛け軸がもらえたので設置。
なお、クリスマスツリーを片付け忘れた模様。

なんかの任務で貰った家具職人使って麻雀卓もらうか悩ましいね。

Kancoreno001

年明け一発目の大型艦建造。

やっと出たね。
思えば長かった。

今後はのんびりまるゆさん牧場してれば良いかな。

本命は那珂ちゃんらしい。

うちのカンカンされてない那珂ちゃんのLvを確認してみた。

Naka

今のところ、改二は最低でもLv50。
キソーはLv65だったから、もうすこしLv上げたほうが良さそう?

さすがに雷巡にはならないような気もするけれどどうだろう・・・



次のイベントの有力候補がミッドウェーらしいので、
Wikiをみて対航空戦力についてのお勉強として書き出してみた。

考察・検証が行われているので変わるかもしれないけれど。


  1. 艦戦での制空権争い
  2. 艦戦で敵艦攻・艦爆を迎撃
  3. 自艦隊の対空砲火にて敵艦攻・艦爆を迎撃
  4. 生き残った敵艦攻・艦爆が攻撃

3. における対空砲火による迎撃について

対空砲火による迎撃成功判定は、敵艦載機のスロットごと(成功率50%)
迎撃成功時、自艦隊からランダムに一隻が選ばれ、撃墜数が決まる

撃墜単位 = [ (迎撃を行う艦の装備込み対空値 + [ 艦隊ボーナス値 × 陣形補正 ] ) × 0.2125 ]
艦隊ボーナス値 = 自艦隊の各艦の「装備ボーナス値」を合計
装備ボーナス値 = [ 各スロットの (装備対空値 × 装備補正) の合計 ]
※ [ ] で括られた部分は切り捨て




一気に考えるのは大変だからちょっと分解してみた。
選択した単語が良くないけど思いつかない。

撃墜単位 = [ 迎撃能力 × 0.2125 ]

迎撃能力 = 迎撃を行う艦の装備込み対空値 + [ 艦隊ボーナス値 × 陣形補正 ]

艦隊ボーナス値 = 自艦隊の各艦の (装備ボーナス値) の合計

装備ボーナス値 = [ 各スロットの (艦隊防空影響値) の合計 ]
艦隊防空影響値 = 装備対空値 × 装備補正

※ [ ] で括られた部分は切り捨て


迎撃能力が自分の対空+味方全体での対空能力の補正
って感じで考えれば良さそう。

味方全体での対空能力の補正は、味方の艦隊防空影響値の合計と陣形で決まり
艦隊防空影響値ってのは、その対空装備が味方も助けられる量って感じ。
うまく全体で助け合うことで、全体の対空能力を底上げできる。

自艦隊の誰が迎撃担当に選ばれるかは運だけど、
成功時(50%)に担当艦の迎撃能力必要迎撃能力を満たしていれば、
敵艦の装備スロットの艦載機を全部落とせる

航空戦にて敵艦載機を全部落とせば、その後の砲撃戦において、空母系には攻撃されない
一方、1機でも残れば、空母系は砲撃戦時に艦載機による攻撃が可能である
また、その被ダメージは残存艦載機数の影響を受けないため、0か1かは大きな違いがあると考えられる
(残存艦載機数と命中の関係は無かった。まだ検証が進んでいないのか、関係ないのか)

深海棲艦1Slot当たり艦載数必要迎撃能力
飛行場姫 [98] 462
護衛要塞 [35] 165
南方棲戦鬼 [70] 330
南方棲鬼 [50] 236
装甲空母姫 [96] 452
装甲空母鬼 [80] 377
泊地棲姫 [60] 283
泊地棲鬼 [60] 283
浮遊要塞 [30] 142
空母ヲ級(フラッグシップ) [32] 151
空母ヲ級(エリート) [30] 142
空母ヲ級 [27] 128
軽母ヌ級(エリート) [24] 113
軽母ヌ級 [18] 85


艦隊防空影響値
= 装備対空値 × 装備補正

これについては、対空用の装備がたくさんあるわけではないので、代表的なのを覚えればいいのかも。
三式弾が対空能力の割りに値が大きく、
次いで高角砲が大きい。
電探はそこそこ、普通の装備は2割。

艦戦も普通の装備扱いで低補正。もっとも艦戦は先に制空権争い→迎撃で活躍してるから補正は低くても仕方ない。

なお46cm三連装砲はちょっと特別。

装備対空艦隊防空影響値
46cm三連装砲 5 1.25
41cm連装砲 4 0.80
20.3cm(3号)連装砲 4 0.80
20.3cm連装砲 3 0.60
15.2cm連装砲 3 0.60
10cm連装高角砲 7 2.45
12.7cm連装砲 2 0.40
10cm連装高角砲(砲架) 7 2.45
8cm高角砲 5 1.75
12.7cm連装高角砲 4 1.40
15.5cm三連装砲(副砲) 3 0.60
14号対空電探 6 2.40
21号対空電探 4 1.60
三式弾 5 3.00
12cm30連装噴進砲 6 1.20
25mm三連装機銃 5 1.00
震電改 15 3.00
烈風 10 2.00
紫電改二 9 1.80
 

対空迎撃においては4スロットで三式弾が装備可能な重巡以上が大きな影響力を持てるっぽい。

対空電探すら装備できない駆逐は高角砲くらいが選択肢となる。
もっとも担当官の対空能力そのものに比べれば影響力は小さいので、1~2隻くらい対空を考えてない艦があっても問題ないと思われる。
(その低対空艦が運悪く迎撃担当にならなければだが)




例)
[艦隊防空影響値の合計 (切捨て前) ]
[ 7 (7.9) ] 46cm三連装砲 46cm三連装砲 14号対空電探 三式弾

上記装備の戦艦6隻で艦隊を組んだとする

迎撃担当に長門さんが選ばれた場合

単縦陣
長門(99) + 装備(21) + 7×6 = 162
複縦陣
長門(99) + 装備(21) + 7×6×1.2 = 170
輪形陣
長門(99) + 装備(21) + 7×6×1.6 = 187

迎撃成功時、空母ヲ級(フラッグシップ)[32] までなら単縦陣でもスロット内の全艦載機が落とせる
複縦陣なら護衛要塞[35]まで無力化できる可能性がある。
輪形陣にしても数値上は無駄

一方霧島さんがランダムで選ばれた場合

単縦陣
霧島(79) + 装備(21) + 7×6 = 142
複縦陣
霧島(79) + 装備(21) + 7×6×1.2 = 150
輪形陣
霧島(79) + 装備(21) + 7×6×1.6 = 167

迎撃成功時、空母ヲ級(エリート)[30] まで。空母ヲ級(フラッグシップ)[32]は撃ちもらす。
複縦陣にしても意味は無く、輪形陣にして初めて空母ヲ級(フラッグシップ)[32]、護衛要塞[35]まで無力化。


空母を混ぜた場合、艦戦には対空の上昇だけでなく、制空権争いに影響する制空値を上昇させる。
艦戦による迎撃 → 対空砲火による迎撃

制空値3倍で確保、1.5倍で優勢、2/3で劣勢、1/3で喪失
制空値差による撃墜数は不明

制空権確保時にどのくらいの割合で撃墜できるのか次第ではあるが、
敵艦載機数30くらいまで減らせれば無力化の可能性が高まるといってよい

2013/12/29

E-3感想

E-3クリアしての感想

演習でまだ見ぬ艦を艦隊に入れてる相手を見て、
うらやましいと思いながらも、どういったキャラなのか気になる事がありますよね。

 

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  敵側の艦娘もしゃべれば良いのに
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました

E3vn

演習で敵側無言なのは英断やったんや・・・
なお、イベント海域のボスマスはボーカル曲が流れるためによりうるさかった模様。


しかしながら、ゲージの時間回復が無いのは良いですね。
時間回復があると焦燥感がまるで違いますから。
終盤なんてダビスタで凱旋門賞を見守るくらいのプレッシャーの模様。
ダビスタを引き合いに出してみて思ったけど、艦娘の疲労度というか体調も、ダビスタタイプのランダム要素が含まれていたら…私の胃は四散していたに違いない。


航空戦艦の時代に!?

我が艦隊の伊勢さんが、潜水艦キラーとして華々しくデビューしました。
[試作晴嵐/試作晴嵐/瑞雲/瑞雲]
で、単横陣なら余裕で敵潜水艦を吹っ飛ばせるくらいの火力が出ます。
あきつ丸を改造して得られるカ号観測機を載せれば、さらに対潜能力は上がる模様。
伊勢さん+軽巡or駆逐x5 で、潜水艦に対して10回攻撃できるので、演習での潜水艦隊相手にもより楽勝になりました。

問題は水上艦と潜水艦が混じってる相手。
陣形も編成も難しいし、艦載機x4だと伊勢さんの砲撃力がゴミなので、主砲2門くらい乗せたほうがいいのかしら。

まるゆの使い道!

大型艦建造で、出るようで出ないまるゆさん。
まるゆ専用レシピが出ないかな~。

まるゆさんは3-2-1あたりのLv上げのお供にデコイ艦として入れてあげれば改になるまでは早そう。作るの大変だし、そのまま改修素材にするのはもったいないですね。

さて、このまるゆで上げられる運、どの艦の運があがると効果が大きいのか妄想してみた。

  1. 潜水艦

    潜水艦削りを多用するばあい効果は大きいと思う。
    無事ボスまでたどり着くまでも運だけれど、特に潜水艦削りで運の要素が大きいと感じられるのは、次のような夜戦の部分があるから。

    カットイン発動を祈る → 敵旗艦に飛ぶのを祈る

    運の上昇でカットイン発動率が上がれば、効率的な削りになる可能性を秘める。
  2. 重雷装巡洋艦

    開幕雷撃の威力が高い魚雷装備。
    昼戦の火力とともに、安定した夜戦の高火力を実現する連撃装備。

    現在主流は圧倒的に後者なわけだけれど、運の上昇により高確率でカットインが出るなら魚雷装備も再びブームに?
  3. 戦艦

    連撃の補正は120% x 2、高威力を誇る魚雷カットインの計算も150% x 2 とからしい。
    120%や150%の倍率では貫通不能な、悪夢のような硬いボスがもし現れた場合には、
    主砲 x 3 のカットイン(200%)が必要不可欠になるかも!?
    でもそれ以外の場合はキャップの関係もあるし普通に連撃が安定。よって大穴とする。

以上。特別嫁が居ない提督なら潜水艦強化に使うべきだろうか・・・?

キス島沖突破


Kiska
Lv的には2軍、能力的には1軍の駆逐艦たちで、ついに突破。

一度手ひどくやられてからはじっくり戦力増強に努めていたわけだけど。

ドラクエ的な表現ならば、はがねのつるぎを買うまではムーンペタやロマリアからは離れない。やいばのブーメランとチェーンクロスが揃うまでオラクルベリーの北の橋は渡らない。

そんな感じのビビリ攻略である。

しかし、突破しちゃうときはあっけないね。

2013/12/25

艦これ冬イベント

年末年始に向けてのイベントがはじまりました。



先月末立てた目標はまったく達成できず。
開発も14号まったく出来ないし、陸奥になるビームは避けれないし・・・

一連のデイリー任務、開発x4建造x4くらいは毎日やろうと思っていたけれど、建造で1時間くらいが出ると
炙るのもったいないから待とう → そのまま寝ちゃって未達成
コンボが発動。

こういう人のために建造ドックが拡張できるんか・・・




あと、今回のアップデートの大型艦建造で、運まで近代化改修できるようになったぽいですね!
大型艦建造で、餌となる「まるゆ」さんを建造する必要があり、資源がものすごく要りそうですけど。

翔鶴姉さんが嫁の人は頑張るといいね!






さて、今回のアルペジオコラボイベントです。

デイリーの出撃任務を適当にやってると、潜水艦倒して来い任務が発生します。
期間中は1-4にも出るように調整されたらしいけれど会えず。
確定で出る4-3に2回行って達成しました。イオナさんが貰えます。

達成後の新たな任務を受けていればE-1に出撃できます。

E-1は楽勝です。道中はほぼイオナさんが肩代わりしてくれます。
開幕の航空戦でも雷撃でも好きなほうを選べばいい気がします。

ボスも開幕雷撃で落とせるくらいなので、好きな艦を多めに編成しても突破できそうです。
イオナさんも潜水艦の例に漏れずLv10にならないと開幕で魚雷撃ってくれないので、Lv10までは甲標的つけておけば良いんじゃないでしょうか。


E-1突破後は、遠征を回数こなす任務 → 主力艦隊撃破を回数こなす任務 → E-2出撃任務
となります。

任務で貰えるツンデレ従順重巡。

Arpeggiotakao

公式用語だったのか。
tsundere class heavy cruiser でぐぐると高雄型のページ(うぃきぺでぃあ)がトップなんだが?みたいなのがどこかの海外サイトであったらしい。

それが民意だ!それが民主主義だ!

ちょっと古御門さん言ってやってください。

ちなみに霧の艦隊も近代化改修に使えそう・・・だけど火力1だけとか超しょぼい。

I401

E-2は道中で結構壊されました。
ごり押しで突破したら資材もごりごり減ってった。

その後普通に潜水艦削りでいける事に気づく。
あんだけ溶かした資材は無駄やったんや・・・。

Arpeggioe2

E-2突破後は、演習4勝 → 空母狩 らしい。

演習はもうやっちまってるんだな!

イベントはE-3までっぽいけど年明けにE-4実装されたりするのかね。

E-4 デススターをごり押しで倒せとかだったら無理ゲーな予感!




2013/11/30

お茶濁す

にゃんぱすー



アールザール年内実装は無理っぽいのん?

よくわからんイベントでお茶濁してるねー。
手間かかりそうなイベント頑張るみたいじゃない。
ユーザーがそれを望んでたかどうかは知らん。



最近のできごと

  • 苦節 サボり2年、とうとうバインド習得

    骨イベントでカラミのLvをちょこっと上げてバインドを覚えた。

    バインドが新スキルとして追加されたのが2年前くらいだった気がするからずいぶんかかったなぁ。
    なお、覚えただけで、試してすらいない模様。

  • サブPC改修

    サブのノートPCをOS再インスコした。

    ついでにてきとーに入れてた各種フリーソフトのたぐいも一新をはかる。
    より便利なのが出てるのを見つけてしまったり、意味も無く環境変えてみたりと無駄に試行錯誤して遊ぶ。

    おかげでログイン時間が減った気がするけどまあいいか。

  • 俺提督、とうとう本格的に長門建造に着手

    E-3あれだけ回ったのに出なかった翔鶴さんがイベントに飽きてデイリー建造を再開した途端に出た。空母コンプである。
    これをうけ、デイリーを戦艦レシピにしはじめた模様。

    次イベント前までの目標は、
    ・電探(14号対空電探)を+2個以上
    ・三式ソナーを+2個以上
    ・軽巡のエースクラスを2名育成
    ・重巡&航巡の底上げ
    ・上記の対象艦を対空MAXまで近代化
    ・念のため航空戦艦もそこそこ育てる
    ・艦載機強化

  • 74式を目指せ!

    WoT次バージョンのテストがそろそろはじまるっぽい。
    次バージョンではとうとう日本ツリーが追加となる。
    最上位はSTB-1、74式の試作型っぽい。

    次バージョンが来たらちょっと頑張ってみちゃうかも?




運営さんが何か修正してた



■スキル「 ラムキャドー 」を片手杖と両手杖で使用可能にいたしました。

斬るスキルなのに杖で可能とは、いったいどういうことなのか。
異色だった双剣のやつみたいに、今度は仕込み杖でも実装するとでも言うのか。
らぴょん太はやはり仕込み杖で三枚に下ろされてしまうのか。



現状、杖でラムキャドー撃てて何が変わるのか考えてみた


ヴァンピッシュワンド
オーラダメージ+30%
強化値が+6以上の時、オーラダメージがさらに30%増加

メイジは持てません!!

アイアンスタッフ
まれに相手を気絶
S3アイアンスタッフっていつの時代よ!


あと、「魔法攻撃命中時」にスキル発動するのも探してみた。
特殊なフレンジーとは異なり、ラムキャドーは物理攻撃な筈で、つまり発動するはずでは無いとは思うんだけど、確かめたわけではないのでいちおう。



滅杖
デストラクション(5秒間、知性を50減少)
もしかして魚に粘着ですかー!

雹杖
スロウイベイド
発動するならば使えるかも!かも!





何かがガラっと変わることは無さそうだ。
うーん、いまさらどうしてこんな修正をしたのか、意図が読めないなあ。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー