フォト

About

  • Lapinwalk Auther : ユー
    [PandoraSaga]
    Server : Falchion
    Nationality : Empire

    [Kantai Collection]
    Affiliation : Kure guardian Office

    [World of Tanks (PC)]
    Server : ASIA

A-B bloggers Link

PandoraSaga LINK

(C) Willoo Entertainment Inc. / イズミプロジェクト

  • オンラインゲーム『パンドラサーガ』の画像・テキスト等のすべては株式会社ウィローエンターテイメント 及び有限会社イズミプロジェクトの著作物であり、著作権その他の権利を侵害する行為は 禁止されています 転載・再配布等の再利用を禁止します

« E-3感想 | トップページ | 日本刀?どうせ真打とかも出すんでしょ »

2014/01/13

絶対に笑ってはいけないパンドラサーガ

年明け一発目にグロッシュ増殖についてはどうかと思うので封印。

あまりネガティブなことばっかりもね。
ポジティブなこともないとね。

でもそしたら話題無いや。
さようなら


明けました。

2014hny

年末年始のログインでお正月飾りと掛け軸がもらえたので設置。
なお、クリスマスツリーを片付け忘れた模様。

なんかの任務で貰った家具職人使って麻雀卓もらうか悩ましいね。

Kancoreno001

年明け一発目の大型艦建造。

やっと出たね。
思えば長かった。

今後はのんびりまるゆさん牧場してれば良いかな。

本命は那珂ちゃんらしい。

うちのカンカンされてない那珂ちゃんのLvを確認してみた。

Naka

今のところ、改二は最低でもLv50。
キソーはLv65だったから、もうすこしLv上げたほうが良さそう?

さすがに雷巡にはならないような気もするけれどどうだろう・・・



次のイベントの有力候補がミッドウェーらしいので、
Wikiをみて対航空戦力についてのお勉強として書き出してみた。

考察・検証が行われているので変わるかもしれないけれど。


  1. 艦戦での制空権争い
  2. 艦戦で敵艦攻・艦爆を迎撃
  3. 自艦隊の対空砲火にて敵艦攻・艦爆を迎撃
  4. 生き残った敵艦攻・艦爆が攻撃

3. における対空砲火による迎撃について

対空砲火による迎撃成功判定は、敵艦載機のスロットごと(成功率50%)
迎撃成功時、自艦隊からランダムに一隻が選ばれ、撃墜数が決まる

撃墜単位 = [ (迎撃を行う艦の装備込み対空値 + [ 艦隊ボーナス値 × 陣形補正 ] ) × 0.2125 ]
艦隊ボーナス値 = 自艦隊の各艦の「装備ボーナス値」を合計
装備ボーナス値 = [ 各スロットの (装備対空値 × 装備補正) の合計 ]
※ [ ] で括られた部分は切り捨て




一気に考えるのは大変だからちょっと分解してみた。
選択した単語が良くないけど思いつかない。

撃墜単位 = [ 迎撃能力 × 0.2125 ]

迎撃能力 = 迎撃を行う艦の装備込み対空値 + [ 艦隊ボーナス値 × 陣形補正 ]

艦隊ボーナス値 = 自艦隊の各艦の (装備ボーナス値) の合計

装備ボーナス値 = [ 各スロットの (艦隊防空影響値) の合計 ]
艦隊防空影響値 = 装備対空値 × 装備補正

※ [ ] で括られた部分は切り捨て


迎撃能力が自分の対空+味方全体での対空能力の補正
って感じで考えれば良さそう。

味方全体での対空能力の補正は、味方の艦隊防空影響値の合計と陣形で決まり
艦隊防空影響値ってのは、その対空装備が味方も助けられる量って感じ。
うまく全体で助け合うことで、全体の対空能力を底上げできる。

自艦隊の誰が迎撃担当に選ばれるかは運だけど、
成功時(50%)に担当艦の迎撃能力必要迎撃能力を満たしていれば、
敵艦の装備スロットの艦載機を全部落とせる

航空戦にて敵艦載機を全部落とせば、その後の砲撃戦において、空母系には攻撃されない
一方、1機でも残れば、空母系は砲撃戦時に艦載機による攻撃が可能である
また、その被ダメージは残存艦載機数の影響を受けないため、0か1かは大きな違いがあると考えられる
(残存艦載機数と命中の関係は無かった。まだ検証が進んでいないのか、関係ないのか)

深海棲艦1Slot当たり艦載数必要迎撃能力
飛行場姫 [98] 462
護衛要塞 [35] 165
南方棲戦鬼 [70] 330
南方棲鬼 [50] 236
装甲空母姫 [96] 452
装甲空母鬼 [80] 377
泊地棲姫 [60] 283
泊地棲鬼 [60] 283
浮遊要塞 [30] 142
空母ヲ級(フラッグシップ) [32] 151
空母ヲ級(エリート) [30] 142
空母ヲ級 [27] 128
軽母ヌ級(エリート) [24] 113
軽母ヌ級 [18] 85


艦隊防空影響値
= 装備対空値 × 装備補正

これについては、対空用の装備がたくさんあるわけではないので、代表的なのを覚えればいいのかも。
三式弾が対空能力の割りに値が大きく、
次いで高角砲が大きい。
電探はそこそこ、普通の装備は2割。

艦戦も普通の装備扱いで低補正。もっとも艦戦は先に制空権争い→迎撃で活躍してるから補正は低くても仕方ない。

なお46cm三連装砲はちょっと特別。

装備対空艦隊防空影響値
46cm三連装砲 5 1.25
41cm連装砲 4 0.80
20.3cm(3号)連装砲 4 0.80
20.3cm連装砲 3 0.60
15.2cm連装砲 3 0.60
10cm連装高角砲 7 2.45
12.7cm連装砲 2 0.40
10cm連装高角砲(砲架) 7 2.45
8cm高角砲 5 1.75
12.7cm連装高角砲 4 1.40
15.5cm三連装砲(副砲) 3 0.60
14号対空電探 6 2.40
21号対空電探 4 1.60
三式弾 5 3.00
12cm30連装噴進砲 6 1.20
25mm三連装機銃 5 1.00
震電改 15 3.00
烈風 10 2.00
紫電改二 9 1.80
 

対空迎撃においては4スロットで三式弾が装備可能な重巡以上が大きな影響力を持てるっぽい。

対空電探すら装備できない駆逐は高角砲くらいが選択肢となる。
もっとも担当官の対空能力そのものに比べれば影響力は小さいので、1~2隻くらい対空を考えてない艦があっても問題ないと思われる。
(その低対空艦が運悪く迎撃担当にならなければだが)




例)
[艦隊防空影響値の合計 (切捨て前) ]
[ 7 (7.9) ] 46cm三連装砲 46cm三連装砲 14号対空電探 三式弾

上記装備の戦艦6隻で艦隊を組んだとする

迎撃担当に長門さんが選ばれた場合

単縦陣
長門(99) + 装備(21) + 7×6 = 162
複縦陣
長門(99) + 装備(21) + 7×6×1.2 = 170
輪形陣
長門(99) + 装備(21) + 7×6×1.6 = 187

迎撃成功時、空母ヲ級(フラッグシップ)[32] までなら単縦陣でもスロット内の全艦載機が落とせる
複縦陣なら護衛要塞[35]まで無力化できる可能性がある。
輪形陣にしても数値上は無駄

一方霧島さんがランダムで選ばれた場合

単縦陣
霧島(79) + 装備(21) + 7×6 = 142
複縦陣
霧島(79) + 装備(21) + 7×6×1.2 = 150
輪形陣
霧島(79) + 装備(21) + 7×6×1.6 = 167

迎撃成功時、空母ヲ級(エリート)[30] まで。空母ヲ級(フラッグシップ)[32]は撃ちもらす。
複縦陣にしても意味は無く、輪形陣にして初めて空母ヲ級(フラッグシップ)[32]、護衛要塞[35]まで無力化。


空母を混ぜた場合、艦戦には対空の上昇だけでなく、制空権争いに影響する制空値を上昇させる。
艦戦による迎撃 → 対空砲火による迎撃

制空値3倍で確保、1.5倍で優勢、2/3で劣勢、1/3で喪失
制空値差による撃墜数は不明

制空権確保時にどのくらいの割合で撃墜できるのか次第ではあるが、
敵艦載機数30くらいまで減らせれば無力化の可能性が高まるといってよい

« E-3感想 | トップページ | 日本刀?どうせ真打とかも出すんでしょ »

コメント

ぐぬぬ・・・


大鳳ください^^

大物狙いは開発資材100で勝負や!!

先に開発資材がなくなるから資源消滅を防げるという理論

持ってない空母があるなら、それ狙いで回すと物欲センサーを回避できるかもね!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229682/54584295

この記事へのトラックバック一覧です: 絶対に笑ってはいけないパンドラサーガ:

« E-3感想 | トップページ | 日本刀?どうせ真打とかも出すんでしょ »